ムービーを見る

    services

  • plant-rental
  • plant-rental
  • plant-rental
  • plant-rental
  • spot
  • decoration
  • planting
  • sales
  • gift
  • plant-rental
  • plant-rental
  • plant-rental
  • plant-rental
  • spot
  • decoration

PDF表示機能をご利用いただくためには、Adobe Reader 7.0以上が必要です。お客様のコンピュータにバージョン7.0以上のAdobe Readerがインストールされていない場合は、最新のAdobe Reader をインストールしてください。

HOME > ブログ > モミノキ生産農家にて

ブログ

< スカイツリー。  |  一覧へ戻る  |  水門 >

モミノキ生産農家にて

先日、群馬県吾妻群にある生産農家にてモミノキの現調
に行ってきましたー。

都内はもうすでに桜が散ってますが、群馬の山は肌寒く
まだまだ2分咲きでこれからのようですね!


ウラジロモミノキ
分類  マツ科/モミ属
     常緑針葉樹/高木

成長  初めは遅く、次第に早く成長する

特徴  名前の通り葉の裏が白くみえますが。。。
     ストライプの模様になっている

移植  ややむずかしい

高さ  最大40メートル

用途 シンボルツリー、洋風庭園、クリスマスツリー

上画像の高さ40㎝ぐらいですが、種から植えつけると約5年ほどかかるそうです。。。
1メートルほどの高さになるとぐんぐん成長して2年後辺りには2メートルほどに
なるそうです。
成長する段階で何回か移植して成長を止めることにより,、葉ぶりのよいモミノキが
出来上がるのです。

私    イチイの木は最近出荷できます?
社長  イチイの木は鹿に食べられて困ってる・・・
私    鹿って草食動物じゃないんですか?
社長  冬から春にかけてあいつらは何でも食うんだよ。。。
私    まじですか。。。モミノキは食べられないんですか?
社長  モミの木は樹液から出る松やにみたいなのが嫌いなのか?食べられないんだよね。。。

その日から野生の鹿が嫌いになったのは言うまでもありません。。。(笑)








< スカイツリー。  |  一覧へ戻る  |  水門 >

このページのトップへ